読んだ本の記録ブログ

今の時代一つの収入だけではリスキーすぎるのでお金の勉強を始めて2年。

一回読んでも時間が立つと忘れてしまうのでメモに残しておくことに。

 

 

 大前提メモ

お金を増やす上で、色んな本を読んで見て自分なりに大事だと思ったこと

・長期投資をする

投資信託(つみたてNISA)などで米国株や全世界株でコツコツ投資

・一定額毎月貯蓄、固定費を下げる、収入を上げる

・株は自分で仮説思考してから買う、売る

└割安、成長株を買う。こまめな利確と機械的損切りを徹底

 

やらないと決めたこと

・副業

└土日も仕事すると疲弊してしまったのでやめる

・不動産投資

└まだ勉強不足なのでやらない

SNS

 └感想をまとめるのに向かない、他人の声に影響受けそうなので時々チェックするに留める

 

やると決めたこと

・株を勉強する、会計もほどほどに勉強する、アクションに移す

・気になる本はとりあえず読む

・本業に役立つ経験も体験する。

 

 

読んだ本

 

買ったけど挫折した本

投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 | ハワード・マークス, 貫井 佳子 |本 | 通販 | Amazon

分厚すぎて無理だった

 

 去年

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! | 山崎 元, 大橋 弘祐 |本 | 通販 | Amazon

★良かった

初めて読んだ株の本。全てはここからスタートした。

債権など手堅い投資方法も書いてある。

 

オールカラー “ギモン”から逆引き! 決算書の読み方 オールカラーでわかりやすい! | 南伸一 | マネー・金融政策 | Kindleストア | Amazon

決算書の本。基本的な部分が書いてある。とにかく安かった。 

 

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資 | 太田創 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

米国株投資信託の本。この時期に楽天つみたてシミュレーターを知り、S&Pに投資し始めた。

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 | バフェット太郎 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

マンガでわかる最強の株入門 | 安恒理 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

攻めの株投資。用語辞書として良さそう。

 

マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本 (池田書店) | 立野 新治, 黒城 ろこ, サイドランチ | 投資 | Kindleストア | Amazon

★良かった

攻めの株投資。実体験なのがすごすぎる。

 

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

不動産投資がすごいのが融資のお陰で自分の元資本以上の投資が出来るということ。

ただ不動産なんて正直株以上に掴みどころがなくて気が引けてる。一番の理由が紹介されてる最初の物件が自分なら絶対住みたくない条件で住んでる人の気持ちが全くわからないところ

 

今年読んだ本

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 (日本経済新聞出版) | 田中靖浩 | 実践経営・リーダーシップ | Kindleストア | Amazon

まだ半分も読んでないけど濃い。会計はルネサンスから大航海時代の家族経営から仲間内の経営になって本格化することになった。

 

普通の会社員でも10万円から始められる! はっしゃん式 成長株集中投資で3億円 | はっしゃん |本 | 通販 | Amazon

貯金40万円が株式投資で4億円――元手を1000倍に増やしたボクの投資術 | かぶ1000 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

お金知識ゼロ! 普通の会社員でも株で1億円つくる方法をイチから教えてください! | 遠藤 洋 | 投資 | Kindleストア | Amazon

 ご本人の実体験系は強いなと思うので似たような内容でも買ってしまう

肝は同じでも捉え方が違ったりするので勉強になる

 

 

機関投資家だけが知っている「予想」のいらない株式投資法 | 泉田 良輔 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

これは金融会社に所属して専門的に投資をしている方の貴重な実例

 

インベスターZ(1) | 三田紀房 | 歴史 | Kindleストア | Amazon

★良かった

攻めの株投資。ブルとベア、利確と損切りだったり実践的な株のいろはを学べた

 

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 | 大手町のランダムウォーカー, わかる | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

★良かった 

実践的でめちゃくちゃ良かった。理屈はわかってもアクション出来るかはまた別なのである。思考するプロセスがある。

 

「お金の流れ」がたった1つの図法でぜんぶわかる 会計の地図 | 近藤哲朗, 沖山誠, 岩谷誠治 |本 | 通販 | Amazon

ビジュアルで見やすく良かった。最後の「のれん」の項目がわかりやすい。実態(商品や人件費、資産)を持たない会社への評価(ブランド価値)

 

ビジネススクールで身につける 会計×戦略思考 | 大津 広一 |本 | 通販 | Amazon

└実践的…だけど会計クイズのほうが納得感があったかもなあ

 

 

 

最近読んだ本

会社四季報プロ500 2021年 夏号 | 東洋経済新報社 | 社会・政治 | Kindleストア | Amazon

 四季報を読むのに買った本。

前回と今回分で見比べると楽しい。

 

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

★良かった 

ファンダメンタル=銘柄の基礎的な情報。株式を選ぶ前の試算方法など参考になる。

論理的に株を選ぶのに必須のスキル。

└これを読んで初めて株1000さんだったりの本が本質的に分かるようになる

 

 

 

 

他(本じゃないもの)

・各会社の決算資料

★良かった

正直一番勉強になる。株予測だけに頼るな

 

Youtube(リベ大、中田さんの動画)

└ざっくり要点掴むのに良かった

 

お金系以外 

 

 

 

 

 

次に読んでみたい

Amazon.co.jp: マンガ とにかくわかりやすい MBA流 決算書の読み方 eBook : かんべ みのり, 大沢 豪: 本

↓会社で企画を作るのに、理解するのに役に立ちそう

決算書の読み方 最強の教科書 決算情報からファクトを掴む技術 | 吉田 有輝 |本 | 通販 | Amazon

Amazon.co.jp: 「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書 eBook : 西山 茂: 本

↓次点。数字の大枠を掴むために

決算書で面白いほど会社の数字がわかる本ーー細かい数字は追わない。銀行交渉にも役に立つ (ビジネスベーシック「超解」シリーズ) | 福岡 雄吉郎, 井上 和弘 |本 | 通販 | Amazon

↓本屋さんで見て良さそうだった。実践型

元証券ウーマンが不動産投資で7億円